2010年06月01日

磯丸水産町田店(アルバイトは目標設定経験!)

「東京六大学野球・最終週第3日 早大‐慶大」(31日、神宮)
 1勝1敗で迎えた3回戦。早大が勝てば3季ぶり42度目の、
慶大が勝ち、11季ぶり32度目の優勝を決めた。
早大先発は斎藤佑樹(4年)、慶大先発は竹内大助(2年)。


昨晩は、田町界隈は慶応の塾歌が流れていたのでしょうか?
酔っ払ったら歌ってはいけません・・・ルールが、
優勝した時は歌える・・・ってのは、本当なんでしょうか。。。

まさかハンカチプリンセスが負けてしまうとは思いませんでしたが、
慶応関係者の方々は、さぞかし美味しいお酒でしたでしょう。

07卒で住友商事で活躍する弊社の元インターンのメンバーや、
現役の慶応大学応援指導部2年生(高校の部活の後輩)から、
ジャンジャンとメールやら電話やらを貰いました。


ただ、私は田町ではなく、町田で飲んでました。

磯丸水産町田店で、三田の授業がなくなった大学の先生と乾杯です。

先生曰く、「レギラーの仕事が急になくなると、小学校時代の自習を
思い出しますねー、かといって、仕事がはかどるわけでもなく・・・」

私が夕方からお呼び立てしてしまい、
「5月ですから、BBQ的な盛り上がっている店に!」と
リクエストさせて頂いたものですから・・・申し訳ないです。

いや、、、しかし、強烈に盛り上がってるお店で楽しいお酒でした…。
店員さんのマイクパフォーマンスはあるわ、
店長は生簀から生きたヒラメもって、売り回っているわ、、、

仕舞には、一番感じの良い元気な店員さんが大学の後輩だったので、
記念写真と偉そうに名刺を渡して帰りました。むしろ飲みすぎ…。

すると、今日、メールが来ました。。。素晴らしい!!感動しました。
s-CA390223.jpg

きっと積極的にお客様にからんで、焼き物を手伝ったり、
お酒の追加オーダーを取るのはお店の指導なんでしょうけど。。。

私がちょっと北海道の話をした瞬間に、
そこからさらに切り込んできて相手との接点を、
しっかり押さえて話を展開できるのは、素敵な感覚ですね。

最終的には、名刺⇒メールという接点まで展開できるのは満点ですね。

いつどんな時でも、頂いた御縁の大切さを勉強できるのは、
飲食店アルバイトをして一番、勉強になること
だと思います。

勿論、接客能力や、チームビルディング、
モチベーションコントロールや、それこそ体力、さらには、
コミュニケーション能力もつけられると思いますけどね。

大学時代のアルバイトは、時給の他に何が手に入るか?を、
アルバイトを始める前や、その渦中にいる時に、
考えられるかどうか?が、とっても重要だと思います。

要は、目標設定ですね。

楽しい職場であればあるほど、その視点をもっている時間があると、
さらに成長することができるし、その成長感覚を企業は、
就職活動で聞いてくるわけですからね。実績でも経験でもなく、
自分がどんな目標をたて、それをどう手にいたのか・・・です。
そして、その過程で何を感じ、何を身につけていったのか?です。

その意味では、プロになるのならともかく、
大学の体育会でスポーツをしているだけでは、
何も評価されず、そこからの目標設定と、そこに拘った日々が、
社会人になった後に自分を支えてくれるものになるはずです。

慶応の野球部の人達の目標設定に再度のお祝いを!

早稲田の野球部の人達に、再度の目標設定を!

アルバイトは目標設定経験!なんだ!ということを、
このブログで理解してくれた全ての学生さんにエールを!












posted by 就職エージェント熊沢 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺の“使えるお店”情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。