2007年01月27日

君の自己PRがダメな理由

こんばんは。DOキャンパス就職エージェント、
改め、THE C-SQUARE TIMES 編集長 熊沢です。

去年から毎月、お話をお願いしている福島直樹大先生!!が登場。
「君の自己PRがダメな理由!!!」なんて過激なタイトルで、
今回は自己PRの特訓セミナーをして頂きました。

相変わらずのハイテンションな講義に、
C-SQUAREが、大爆笑の渦です。目指せ!ルミネtheC-SQU!です。

「ズバリ!必殺の5X5Q&A!これです!素晴らしい!」

と、、、私にも、ハイテンションがウツって、
ソロソロ、私も福島先生のモノマネが出来そうです。

就活を疑え!

Q&A よろしくおねがいします!

さて、この「5X5Q&A!」は、是非、皆さん、試してください。
2人1組になって、相手の自己PRを聞いた後、
それは何故?なぜ?なーぜ?と質問攻めにする方法です。

知らない人同士でやった方が良いので、学校の友達同士で学食でやるにしても、
友達の友達を5人くらい集めてやると良いのではないでしょうか?

学生の自己PRに質問しなくてはならない側(人事)の気持ちもわかりますよ。
それが出来ると、一人で自分の自己PRに対して、
質問攻めができるようになります。
ここまで来たら、自己PRを作成するのが楽しくなります。

相手がどうやって質問するか?が分かってこないと、
精度の高い自己PRも作れませんもんね。


ちなみに、知らない友達の友達とやっていると、かなり仲良くなります。
C-SQUAREには、他大の学生がいるので、やりやすいのでしょうか。
C-SQUAREに来て、ワークをやっていると、初対面同士が、すぐに仲良くなって行きます。
(余談ですが、就活後に出来たC-SQUカップルも知ってます。)


刺激ある就活仲間を増やすためにも、
自己PRの練習が出来るような少人数セミナーは、要参加!!ですね。
3月にも、増やしていきます!!

この「5X5Q&A!」コンビは、男同士ですね。。。それも遠慮が無くて練習には最適かな?

それから、福島先生のセミナーは、申し込みを開始した数日後には、締切になってしまう勢いです。
そのスピードは、プレステ3か、日曜日に間違って発売された少年ジャンプか、って感じです。

皆さん、DOキャンパスメルマガ発効日は要注意ですよ。


posted by 就職エージェント熊沢 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。