2007年03月20日

「雇ってください!!」と言って来たその元気!

街を歩いていると、3年生はリクルートスーツ
4年生は着物と、分かりやすい外見ですね。

卒業式が連日開催!!と言ったところでしょうか。。。
今年は桜が咲くかもしれませんね。素敵な別れの桜ですね。

就職エージェントも年度末なので、いつかの別れがあります。

例えばインターンの2人が自分の内定先に就職するために、
先日、最終出社日を迎えて、まさに卒業して行きました。

写真、本当に使いましたよ!お2人さん!

1人は私の前職からの繋がりで、もう1人は、
ブラッシュアップセミナーに出てくれていたフタケターズです。
丁度、半年前に就活を終えて、
「人材ビジネスに内定を取ったから修行を兼ねて、
 インターンさせてください!!」
 と直談判されました。

我々は、ご存知、新しいビジネスを創っているトコロですし、
その頃は、ネコの手も借りたい!!という状態でしたので、
お願いしました。以来、半年間、2人とも素晴らしい笑顔を、
社内に振り撒いてくれました。この2人には、本当に感謝をしています。
(おっと、昨年の2人にも感謝をしてますよ。勿論。)

新卒採用にしても、インターン採用にしても、
半分はその笑顔や元気を社内に入れたい!という理由で、
採用を決めることがあります。よく聞きます。
「あ〜1人だけにしようと思っていたのですが、
 就職エージェントさんの推薦ですし、
 彼らの元気に負けました。両方採用します!」

って話は良くあることです。

この就職エージェントに来たインターンの
2人がスキルがどうのこうのという話ではなくて、
「雇ってください!!」と言って来たその元気を評価する!
ってことですね。その新しい風が社内を活性化するわけです。

ここ!わかんないんですけど!!

もし、社内にスキルが足りなければ、人事は中途で採用します。
だから新卒に元気や笑顔が無ければ、採用する理由がなくなります。
変に賢かったり、人事の裏側や腹の底を見抜こうとするような、
浅はかなパフォーマンスを出す就活マニアな若者より、

「よく分かってないかもしれませんし、根拠はないですが、
 自信はあります!!バッチリです!天下とります!」
と笑ってくれる方が、きっと最後の最後は内定を出したくなります。

小手先のテクニックで内定を取りに行くのではなく、
最後はハートでとりに行く!という気持ちで臨みましょう。

今月は、どこの会社も送別会をやってます。
その別れの後に、新卒の採用面接をしたら、
さわやかな笑顔と元気を出してくれた!そんな新しい出会いに、
「面接を合格!」を出したくなる人事の方は沢山いるはずです。


いよいよ、部長面接・最終面接が行われ出しているようですが、
最後は、桜満開の笑顔と、春風を感じさせる若者になってください。

ふるすまいる デスよ!



posted by 就職エージェント熊沢 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。