2007年11月30日

時事問題対策になるサイトの御紹介

こんにちは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、時事問題対策になるサイトの御紹介です。

「日経就活サクセスweb」が、今日、オープンしました。
いつも、すごくお世話になっている日経新聞社の方から、
御依頼を頂いて、各コラムニストの方には大変僭越ですが、
ひとコーナー頂いております。

サクセスWEB.gif


いくつかの筆記試験対策のセミナーではお話しておりますが、
時事問題対策は11月12月の今が勝負です。

理由は、2月〜に行われて行く各社の本番の筆記試験で、
題材となる時事ニュースは、4月5月のニュースというよりは、
今年一杯(ギリギリ1月まで)のニュースから出ると思われるからです。

人事もヒマじゃないです。
ギリギリまで問題を作らないなんてことはないと思います。
しかも、校正して、チェックして、印刷会社に依頼して、、、
なんてことをやっていたら、1ヶ月前に問題を拾っている場合じゃないんです。

ですから、今から出てくるニュース番組の
「今年の重要ニュース!」と言った番組は必死にみることと、
「日経就活サクセスweb」と言った様な、誰かがまとめたものを見て、
そのニュースを見る目を育てておいて下さい。


でないと、面接で咄嗟に、
「気になるニュースはなんですか?」と聞かれても、
なんだか、自分の人生には関係のないニュースを適当に答えてしまいます。
人事が知りたいのは、アナタがそのニュースを知っているか?
新聞を読んでいるか?ではありません。
そのニュースを受けて、アナタがどう考えて、どう言う噛み砕いて、
自分の人生にFBしたか?ですよ。


春の声が聞こえてから、慌てて一夜漬けしてもどうにかなる問題じゃないんです。


それでも、どうしても心配な人は、日経さんと協力して、
C-SQUAREで、時事対策セミナーもやります。
積極的に参加して、世の中に対する感覚を身につけましょう。

ちなみに、内定が出た後の4年生も、
「どーせ、そろそろ入社だし、日経新聞でも読み始めるかな〜」
という人なら、参加しても良いですよ。

去年の様子。↓

0209k_blog画像_1.gif0209k_blog画像_2.gif

就職AGENTの"体感ワークセミナー"時事ニュースに強くなる!日経新聞読み方講座

ちなみに、もう定員の半分は申し込んで貰いましたので、
締めきる日も近いですよ・・・行動あるのみ!就職活動!!










posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。