2007年12月07日

久し振り!と話せる場所の価値。

こんにちは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は、PUFFさんの10周年記念パーティーにお邪魔してきました。
創立10周年記念式典.gif
学生さんのリアルな成長を目の前でみる!!という感動を、
共感できる新卒人材ビジネスの会社は、実はそんなにないです。
(多くの人材系の会社さんは、お客様である人事と握手はしますが、
 学生さんとは握手ができません・・・。会うことすら・・・
 会うと言っても、合説が関の山で、まず内定後の涙は見れません。)

その成長共感の部分が理念が当社と近いので、PUFFさんは、私の大好きな会社の一つです。

そういえば、このパーティで、PUFFさんの社長様の涙がこぼれていましたが、
07のメンバーの合同内定式を何十人とやった時に、ウチの社長も目を真っ赤にしてました。
共通の九州男児の血なのでしょうか。。。
感動の涙が流せる仕事を手に入れられるって、スゴイことです。

そんな会社に10年間で集められた笑顔の数々を共有させて貰えるなんて、
なんて素敵なことなんでしょー!と思って、SCセミナーの司会を、途中で抜けて参加しました。

前からお会いしたかった就活講師「本田勝裕」さんにも会えましたし、
就職エージェントの外食系のお客様で、
一度お酒を御一緒したかった方とも、じっくり話せて非常にいい機会でした。
思わず、外食出身の私としては、自分の昔の店に行って、
7000円近く使ってしまいました。(ラーメン屋さんなのに。。。)

中村てんちょー.gif井上ヒロト.gif

ちなみに、このお店。画像をヒントに探してみてください。
池袋で最大級の大きさのラーメン屋さんです。北口です。「中村てんちょー」です。
3階建てで、2階にはテーブル席が30席弱あります。
就活生はちょっと書類(履歴書)を書くのにも便利ですよ。
選考と選考の合間に行くと、喫茶店より100倍リラックスできます。

PUFFさんの10周年記念パーティーもきっと、
「久し振り!です」との声が飛びまくっていたでしょうし、
私も池袋の店で思わず、昔のスタッフメンバーに電話をしました。

持論ですが、帰れる場所がある!ってのは、それだけで強いです。
久し振り!と言える仲間がいるってのは、最高です。

私の『同窓会優先順位』は、親族の冠婚葬祭の次ぐらいの位置にあります。

そこに集まる仲間は、自己分析の一つの手段にもなってくれますし、
何かで失敗した時に、優しく包んでくれるネットにもなってくれます。

今月は忘年会シーズンですね。
今年は是非、地元の友達と「ひさしぶり!」と言いあって、
乾杯しまくることをお勧めします。


地元の友人は、思ったより自分の事を分かってくれてますし、
「友達になんて呼ばれますか?」っていう人事の質問(あだ名じゃななくて、印象)
の対策には、大学の友達より地元の友達の方が有効です。

本質的に自分を知ってくれている昔の仲間を、命を賭けて大切にして下さい。

それは、あなた自身なのですから。。。

そんな年末年始をオススメします!是非!


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。