2007年12月13日

人事がブログを書くことで学生の目を集める作戦

こんにちは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

今日は4年生用のSCセミナーでしたので、3年生用のセミナーは、お休みです。
なので、普段書かない「ブログについて思うこと」を、書いてみます。

実はC-SQUAREは、毎週一回4年生・短大2年生が大集合して、
企業と出会うマッチングセミナー「SCセミナー」をしています。
これは、、かなり、、盛り上がります。今日も15人は参加していたでしょうか?

SCS1214.gif

セミナー自体は、大爆笑(小爆笑?)の中で進んで行きます。
適度な緊張感の中で、「ふるすまいる」とともに、学生さんがのびのびと、
自己PRが出来るのが就職エージェントのSCセミナーの秘訣です。
BOOKOFFのアルバイト挨拶を披露する女の子がいたり、
キックボクシングを熊沢にしかけながら自己PRする男の子がいたり、
今日、5時に起きて新幹線で山形から出てきた短大の子や、
4年生前半にバイトして貯めたお金で、
秋以降に鹿児島から出てきて就活している子など、、、
人生模様が様々です。
≪セミナーレポートはコチラ。

色んな業界の人事の方が参加されるイベントで、
毎週、私も人事の方々と様々な話をさせて頂きますが、、、
「熊沢さん・・・ブログみましたよ。。。フフフ」と言われることが、
結構あります。お恥ずかしい限りです。

最近、『人事がブログを書くことで学生の目を集める!』
という作戦を○○ナビさんが仕掛けているので、
ブログを書く人事の方が増えたからでしょうね。。。

いや・・・お疲れさまで御座います。
このブログ業務は、仕事感覚でやったらキツイと思います。

毎日200人ぐらいが見てくれるこの作業を、私はほぼ趣味感覚でやってますし、
人事採用係ではないので、あまり会社のイメージを意識していません。
就職エージェントのイメージを背負って入るのでしょうが、実はあまり考えてません。

危険ですね。。。
私にこのブログを書かせているというだけで、自分の会社の懐の広さを感じます。
何を書きだすか、喋り出すか、わかったもんじゃないですからネ・・・。

会社説明会で、07時代の学生さんに、
「御社の今抱えている最大のリスク爆弾はなんですか?」と聞かれて、
『んー、私を雇っていることですかね・・・』と私は即答したことがあります。
社長が横に座っているのに。。。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、社長は、
「大丈夫ですよ。多少のリスクマネージメントには自信がありますから。。。」
って学生さんに即答してました。


ま、リスクを抱えられないベンチャー企業なんて、存在価値がないですね。
(そういえば、ベストベンチャー100に選んで頂きました!ありがとうございます!)

就職エージェントが、ベンチャー企業であり続ける限り、
私も心を入れて、ブログを書き続けます!リスク覚悟の火の弾アタックです。



posted by 就職エージェント熊沢 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ショートカットセミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。