2007年12月18日

フリーマガジンLILY 創刊記念パーティ行ってきました。

こんにちは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

フリーマガジンLILY 創刊記念パーティ行ってきました。
いやー、盛況すぎて、大変でした。。。
(一・二年生が多くいたので、表参道で20時〜開催なのに、
 アルコールを禁止した健全イベントでした。笑
 持参したお花と撮った写真がピアノの発表会みたいで、、素敵ですね。。。)
リリィ.gif
結局、ジースタイラスの折坂社長(学生時代友人)と、集英社の増澤さん(銀のアンカー編集者)と、
アイパッションの浅井社長(パッション兄貴)とお会いして、近況と、仕事の話をチラチラしたのと、
各社の社長様と「はじめまして」の名刺交換をいくつか。
そして、「お久しぶりです!」と、去年、C-SQUAREによく来てくれていた4年生(フタケターズ)と、
偶然の再会を楽しんだ。。。そんな時間でした。
最終的には、西麻布で飲んだくれて、終電を見逃し、パッション兄貴に「しかたないな〜ウチ泊まる?
でも、俺、熊沢さん寝てる横で仕事するよ。」と、慈愛の声をかけて頂くような時間帯になりまいしたが、
「ちなみに、朝は6時に家でるけど?どうする?」の一言でお断りし、タクシーの運転手さんの人生講義を
一時間受けて帰りました。(兄貴、どんな生活ですか!次回は是非に、ウィニングイレブン勝負を・・・)



L I L Y (リリィ)

LILY1.gif
このLILYは、

「楽しく知的美人をめざそう!」

というコンセプトで、

女の子のキャリアや、

ライフスタイルを紹介する

フリーペーパーです。
<クリックすると読めます。>

とっても爽やかな透明感のある表紙で、女の子向けに、
各大学やお店や、C-SQUAREに置いてありますので、是非見てください。

手に取って見てくださった方は、ご存じだと思いますが、
「教えて、熊沢さん!!」というコーナーを書かせて頂いています。

就職エージェントを利用してくれた学生さんと、
私のコラムでまとめてありますが、
「凄い就活!!」ではなく、身の周りにありそうな、
でも、その中でとっても光っている就活を取り上げています。

LILY2.gif

だから、良くMIXIなんか告知している、、、
何千倍の合格率を突破した◎○テレビの内定者が語る
「私の就活!!」とかではないです。
それはそれで素晴らしいですが、できればそうではない就活を。。。
どこにでもある就活を、
どこにでもないぐらい自分と向き合った就活にして、

それこそ、就活を通じて「楽しく知的美人になった人達」を
少しづつ、紹介出来たらな・・と思います。次号以降もお楽しみに。

それから、こないだLILYガール(編集局)の皆さんに来て頂いて、
「なんか新しい企画を作りたいね。。。」と打ち合わせしました。

打ち合わせ模様 in C-SQUARE
LILY打ち合わせ.gif

このフリーペーパーを通じて、C-SQUARE以外でも、
多くの学生さんに触れ合うことができるだけでメリットですし、
学生団体の企画に社会人側がメリットを提示して要求を出すと、
必ず、どこかに無理が生じると思っています。

ハッキリ言って、学生団体は取引相手だとは思ってません。
私が学生団体やっていた時には、イッチョマエに、
取引相手として価値を出そうと奮闘しましたが、
どうしたって、お力をお借りすることでしか形になりませんんでした。

だから、当時、頂いた社会側からの恩を、
私は媒介として、今の学生さんに流すことに徹したいと思っています。

学生団体さんとのお付き合いは、そうやって想いを言葉にして、
それを形に変える瞬間
のお手伝いが、出来れば最高だと思ってます。

昨日、創刊パーティに来た全ての社会人が、
そんな気持ちであったとは思いませんが、
そうやって学生団体を支える社会人が増えて行くと良いなと思います。

学生さんが報道されるシーンが、麻薬や素行不良や暴力事件や、
凄惨な事故だけでなくなって、
学生の「描きたい社会」が時代に形を変えていく一瞬を、
優しく見つめられる社会がだったら素敵なのにな〜と単純に思います。

そんな社会が、21世紀中に訪れてくれることを信じて、
一生、学生を応援し続けて行きたいものです。


posted by 就職エージェント熊沢 at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この度は、Lilyラウンジに参加してくださって有難う御座いました。

素晴らしいお花までいただき有難う御座います。

そして、大人気!の「教えて熊沢さん」コーナーをもっと素晴らしいものにしていきましょう!
Posted by 都丸一昭 at 2007年12月18日 22:18
先日は、Lily創刊パーティーにお越し頂き、本当にありがとうございました!!
熊沢さんからのお花、みんなとっても喜んでいました☆嬉しかったです!

C-SQUAREさんからのご紹介で学生の方も来てくださいました!
これからも熊沢さんから、たくさんのアドバイスを頂きながら、Lily girls成長していきます!

そして、一人でも多くの人が「自分らしく」働くことだったり、自分自身と向き合えるきっかけを、Lilyを通して見つけたり、感じてほしいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします!!
Posted by Lily girl 川島由希子 at 2007年12月20日 17:42
もしよろしければ、皆さん

Lily girls のブログを覗きに来てください☆

よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/lilygirls/

Posted by 川島由希子 at 2007年12月20日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。