2007年12月21日

健康診断

こんにちは。

THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

風邪、、、はやってますね。。。
就職エージェントのオフィスもマスクマンで一杯です。
毎日何人もの学生さんと近距離で
就活アドバイスをするカウンセラー達は、
半数が学生さんからの善意(法律用語)のプレゼントを受け取ってます。




熊沢も今週の頭から風邪をひいてしまいまして、
家の近くの内科の先生に、「熊沢さん、また?」と叱られました。
実家に住んでいた時の近くの内科の先生(駒橋先生)は、
熊沢の「むちゃな生活」を知っているので、呆れて何も言いませんでしたが、
今年引っ越して、この秋からお世話になっている近くの先生は、
「一体、何の仕事してるの?」と呆れられました。

思わぬところで、就職エージェントの宣伝をさせて頂きました。

折角仲良くなったので、風邪の予防に関して聞いてみました。
以前、実家の近くの駒橋先生に一度聞いたことがあったので、
その真偽を確かめる意味でも聞いてみました。

「就活生が風邪を引かないためには、どうすれば良いですか?」と。

さすが・・・即答でした。

『ん?あ、手洗い、ウガイ。心配なら予防接種。以上』

だそうです。
内科の先生たちは日に何人も患者さんと至近距離で話します。
それでも風邪を貰わないのは、このポイントを守っているからだそうです。

内科医として理想的なのは診察室を3つぐらい持っていることで、
1人の診察が終わったら、隣の部屋。もう1人終わったら、その隣♪
と、移動しながら診察をすることで、その部屋と部屋を渡る時に、
必ず手洗いウガイをすることを欠かさないそうです。

そうすれば、どんなに患者さんの近くにいても大丈夫!とのこと。

皆さん、参考にしましょうね。手洗いウガイですよ。
(幼稚園でならったことって、本当に大切な本質的なことですね。)


体は資本ですから。


余談ですが、体が資本と言えば。。。
4年生になってすぐにある健康診断は絶対にうけて下さい。
体の自己分析だというのがその理由の第一番目。
次に、その書類は内定後に提出させられるから、
内定とれても健康診断書が無いと・・・
最悪の場合、入社できなくなってしまうからです。

社会人も一年に一回ぐらいは健康診断を受けます。
学生さんも「若いから・・・」と過信せず、健康診断しましょう。

さらに余談ですが、先日やった健康診断の結果が熊沢に届きました・・・
大体、A判定で「健康!」と書いてありましたが、
肝機能のところにC3判定が一つ。再検査でした。
ま、これは自覚があったので良いですが、、、

コレステロール値でE判定がありました。ショック!がく〜(落胆した顔)
再検査どころか、、、精密検査!と書かれていました。。。





このブログが閉鎖する日も近いか・・・


お互い、健康に注意して年末を乗り切りましょう!











posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。