2007年12月23日

神瀬講師による“「エントリーシート対策 そのA」”

こんにちは。
12月22日(土)の神瀬氏のセミナーを担当した大楠友也です。
今回は、神瀬講師による“「エントリーシート対策 そのA」”でした。
.
土曜かつ生憎の天気でしたが、
3年生も多く参加してくれて会場は満員でした!

さあ、エントリーシートという事ですが、神瀬さんは「あーしろこーしろ」と言いません。
私が就活生だった1年前と変わらない、「課題解決型」の神瀬スタイルです。

3年生が、今、エントリーシートについて不安に思っている事を聞き出し、
それに基づいて1つ1つ解決していくセミナーが始まりました。
こんな贅沢なセミナーって・・・(^−^)

いきなしですが、ここで、
本日の3年生のエントリーシートの疑問 ベスト3
エントリーシートの疑問
1位 「自己PRと頑張ってきた事の違いが分からない・・・」
2位 「ネタはどこまで脚色していいの?」
3位 「書くスペースが自由だったり、
   白紙のエントリーシートはどう書けばいいの?」

前半は、上記の疑問に対する答えを、順に3年生に提供していく神瀬講師。
また、3年生同士でチームを組み、自分のエントリーシートの内容共有もしました。
他人の話を聞いて、新たに気づきを得た3年生も多かったのではないでしょうか??

後半は、チームで決めた1つのエピソードとPRポイントを全体で共有しました。
正直、まだまだ読みにくい内容でしたが、中身は皆さん素晴らしいので、
本日の講義を元に、しっかり対策し、読みやすいエントリーシートを作り上げてほしいです。

頑張れ3年生!

メリークリスマス!良いお年を!来年もC-SQUAREをどうぞ宜しく!

【3年生を見ていて】
・本日の3年生は挨拶がとても素晴らしく、積極的でした!
・伝えたい事をコンパクトにする訓練をオススメします。
ぜひ、読む人の気持ちになって!

【3年生の感想】
 テンポが良く、盛りだくさんで、
とても楽しくためになりました。
 初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
また来たいです。
 ESの書き方の見通しが立ってきたので、良かったです。
すぐに書いてみます。

⇒アンケートの中でも、楽しい、実践的といった言葉が多く目立ちました!


編集長より

大楠さん
レポートありがとうございました。
エントリーシートのコツは、とにかく「わかり易さ」です。

でも、普段自分をわかってくれている人(友人・家族)に、
( *´ノд`)「このエントリーシートどう??私についてわかりやすくかけてる?」
と聞いても、なかなかアドバイスはもらえません。

そこで第三者的な意見を聞くために、
去年の先輩達は、よくC-SQUAREで「はじめまして!」の後に、
エントリーシートの交換チェックをしていましたよ。

「俺の見せるから、君のも見せてよ!
 お互いに意見を言い合わない?」って感じで。

ただし、これをやるなら最低でも20人に感想を貰うべし!です。
素人数人からのアドバイスだけでは傷つくだけだからね。

そうだなー。
自分のエントリーシートに感想を書いてくれるC-SQUAREでの
出会いを20人作れたら、その後は個別で熊沢が添削をしますよ。


「はじめまして!」を恐れない!

そんな若者になって下さい!





posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー延長戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。