2008年02月11日

天職なんて無い。

こんにちは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

週末は、、、埼玉大学付属中学校の同窓会でした。
今年で30歳なので、20歳の時に同窓会をやった会場を借りて、
仲間を集めて「久し振り〜♪」という会をやりました。

なぜか、、、女性ばかりの会でした。しかも、ほとんど既婚者。。。
(中には、6歳からの友人(腐れ縁)もいます。勿論、男もいますよ↓)

東昌大飯店.gif東昌大飯店A.gif


いや、、、ほとんど既婚者。。。それはメデタイことなんですよ。
仮に、全員独身だったら大変な会です。
幹事の私は結婚エージェントしなくちゃいけなくなってしまいます。

でも、「30歳って、そういうことなんだな・・・」と思いました。
近況報告一分間スピーチ!!!なんて企画をやると、
「娘が泣くので、乳しぼって置いてきました。」とか、
「いや〜、結婚してしばらくして、また一人になりました。」とか、
「ちょっと仕事でトラブって、会社にいられなくなったので・・・
 会社立ち上げることにしました。社長です。」
とか、
中学校の淡い思い出を全力で期待しながら参加したので、
お酒が入って無かったら笑えないネタが相次ぎますね。。。
(30歳ですから仕方ないんですけどね、、、乳って。。。)

それでも、皆が元気そうで「久し振り!」を言いまくれる仲ってのは、
大事な関係だと再度再度の認識をしました。

「え?ラーメン屋じゃなかったっけ?」

とか言われた後に、

「いや、その後、違う職業やって、さらに転職してんだけど。。。」

とか、メンドクサイ説明をしなくてはならないのは自分が悪いわけで、最終的には、

「へー!天職だね。それ!就活エージェント!いいじゃん!いいじゃん!」

っと言ってもらえる喜びってのはあります。

勿論、いや、、、就職エージェントだけど、、、と心の中で思いながらも、
昔からの友人に『天職だね!』と言われるのは嬉しいものです。

私の仕事の立場から言わせてもらうと、
自分に合った仕事なんて山のようにあります。
たった一つしか自分に合った仕事がないなんてことは絶対にありません。
第一希望!なんて会社は何社も存在して当然です。


ですから、、、ズバ!っと言うと、

天職なんて無いんだと思います。

それでも、友人に言われるその一言は嬉しく、なぜか安心を生みます。

自分が胸を張っている仕事に、
仲間が最高だね!その仕事!と言ってくれる幸せ。。。

この瞬間を是非、就活生の皆さんにも味わってほしいものです。
きっともうひと踏ん張りです。
学校が終わって、就活真っただ中ですから、不安もあるでしょう。
13日に更新予定の日経サクセスWEBには、その辺りを書きました。

でも、きっと学校が始まって4年生の履修登録が終わり、
ゴールデンウィークが聞こえてくる頃には、
「決まった?」
「おー!いいじゃん!お前らしくて!」
って話が出来るようになります。


その日を目指して、今は一歩一歩ですよ。

人生は長い!

皆さんは20歳を超えたところ!
私も30歳にやっとなったところ!

頑張っていきましょう!


posted by 就職エージェント熊沢 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。