2008年03月18日

最終面接で落ちるんです、、、けど。。。

こんばんは。
THE C-SQUARETIMES 編集長 熊沢です。

最近、よく学生さんからもらう質問に、
「最終面接で落ちるんです、、、けど。。。」というのがあります。

私はメールでオブラートに包んで答えます。

「えー、落ちますよ。」と。

いや、落ちるんです。本当に。
そして、その不合格メールは、ものすごい凹み感覚とともに、襲いかかってきます。

そこら辺を、今日はガッツリとブログに書きます。
今の皆さんへの最終面接対策です。今月の皆さん向けです。
(一般的な全ての時期に通じる最終面接対策なんてありませんから。)

いいです?意志確認なんて言葉は、この売り手市場には死語なんです。

企業も必死です。「だれが、、、内定辞退しないで残るか・・・」と考え抜いているんです。

皆さんの心の中に、「とりあえず、内定が欲しい」と言う心が少しでもあったら、
そりゃー、見抜かれます。わかるでしょ?小学校6年生の子のウソなんて。

皆さんから見ての小学校6年生は10歳下の子どもですが、
人事や役員から見たら、皆さんは小学校6年生よりもっと下に見えます。

だから、最終面接に向かう時には、自分自身を「本当にその会社で働くんだよ。。。」
と、思いこませなくてはなりません。ある意味、洗脳状態になって下さい。
 (。-人-)・・・−〜=〜≡〜≡ (((+o+)))

そこまでやれてはじめて、内定通知書が出ます。


その状態に自分の意志で持っていけるか?
という意味の「意志確認」という言葉なら、最終面接にも当てはまります。

最終面接は、皆さんが皆さん自身の意思を確認するんです。
役員や人事が皆さんの意志を確認するんじゃないです。



今年なんかは、実際、2月の説明会ラッシュで、選考が開始された会社達に限って、
そろそろ最終面接を組んでくるでしょう。

それは、4月からはじまる超大手の最終面接の前に、
採用活動を終えられれば、人事も万々歳だからです。

だから、
「今、内定を出すから、承諾してくれえ!
その変わり、4月以降に就活しないでよ・・・」

という言葉を大人言葉に変えて、皆さんにメールしてくるでしょう。

そこをだまくらかして、内定だけ取ろうなんて魂胆は甘いです
だまくらかさずに、正面からその会社で働くことをイメージしてください。

だって、そこ以外に内定でなかったら、そこで働くんですよね?
4月以降の事は4月以降に考えましょう。

今は、目の前の会社に惚れる!
真剣に目の前の恋人と付き合ってみる!
ダメになったら、その時のこと!
次に出会う人が最高の恋人だから、こいつは練習台。。。
そんな感覚の人は恋愛地獄に落ちます。


真剣に、目の前のチャンスを手にして描く未来に惚れてみてください。

それが出来ない人に、どうして、
その先の素晴らしい家庭生活が描けますか!(何度も言いますが、私は独身・・・)

今、目の前にあるチャンスを愛して下さい。全力で。






posted by 就職エージェント熊沢 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集後記“最近どう?” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最終落ちましたw。
偶然、WEBで検索して見つけました。

これを読んでいたら、受かってたかも。。。
参考にします。思わずコメントッス。
Posted by 落ちました。 at 2010年05月11日 00:06
昨日だけで、
「最終面接で落ちるんです、、、けど。。。」
に、12人のアクセスが。。。

続きがあります。ご参考まで。

2010年04月08日
「続・最終面接で落ちるんですけど。。。」
http://c-square.seesaa.net/article/145963495.html
Posted by 落ちました、さんへ at 2010年05月11日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。